食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

論文等

  • 子宮内PFOA暴露と子どもの肥満とBMI増加の早さが関連

PFOA exposure in utero linked to child adiposity and faster BMI gain
11-Nov-2015
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2015-11/bu-pei110415.php
Obesityに発表された240人のシンシナティの母親とその子どもの研究。389人の母親と子どもからなるHOME研究 (環境測定と健康アウトカムHealth Outcomes and Measures of the Environment)のデータを解析したもの。妊娠中の母親の三分割した上位PFOA暴露と子どもが8才時点での体脂肪の0.4から1.1kgの増加と関連があった。
(肥満のヒトってあらゆるものの暴露量が多くなりがちで何でも「関連がある」といわれるけど)

  • 炭酸飲料とコーヒー愛好者に甘いニュース、ステビアが以前より苦くなくなった

Sweet news for soda and coffee drinkers, stevia less bitter than before
11-Nov-2015
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2015-11/cu-snf111115.php
Food ChemistryのVolume 197, Part Aに発表されたコーネル大学の食品化学者の研究によると、ステビアの苦い後味を化学的にではなく物理的に減らすことができた。
ステビアの成分であるレバウジオシドAを牛血清アルブミンと疎水作用で複合体を作らせることでヒトの苦味受容体に認識されにくくなった。

  • ママのお気に入りであることはあなたの精神衛生にとって良いことではないかもしれない

Being mom's favorite may not be good for your psychological health
November 4, 2015
http://www.purdue.edu/newsroom/releases/2015/Q4/being-moms-favorite-may-not-be-good-for-your-psychological-health.html
Journal of Gerontology: Social Sciencesに発表されたWithin-Family Differences 研究の第1・2期のデータに基づく研究。2001年に開始された、309家族の725人の子どもの研究で開始時の母親の年齢は65-75才。母親に対して最も感情的に近いと思う子どもの鬱症状が母親とうまくいかないあるいは母親にがっかりされていると感じる子ども同様に多い。
(一方親の方は贔屓したことはないと言うが最初の子どもと最後の子どもにバイアスがあるという研究はある。)