食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ファクトシート 飲酒とあなたの健康

Fact Sheets - Alcohol Use and Your Health
Page last reviewed: December 21, 2015
http://www.cdc.gov/alcohol/fact-sheets/alcohol-use.htm
飲み過ぎはあなたの健康を損なう。米国では過剰飲酒が2006-2010年の間毎年約88000の死亡と250万年の余命損失(YPLL)につながり、死亡した人の命は平均30年短い。さらに労働年齢の20-64才の10人中1人の死亡は過剰飲酒が原因で、2010年の過剰飲酒による経済的損失は2490億ドル、あるいは1杯飲む毎に2.05ドルと推定されている。
米国での標準飲酒は純アルコールで14.0グラム。過剰飲酒は男性なら一度に5杯以上、女性は4杯以上、あるいは男性週に15杯以上、女性週に8杯以上と定義される。過剰飲酒をしている人のほとんどはアルコール中毒アルコール依存症ではない。
米国食事ガイドラインでは適量飲酒を女性は1日1杯以下、男性は2杯以下としているが、飲まない方がいい人もいる。妊娠中あるいは妊娠を計画している人、処方あるいはOTC医薬品を使用している人、21才以下、アルコール中毒回復期あるいは飲む量をコントロールできない人、アルコールで悪化する可能性のある病気の人、運転手あるいは技術や注意や協調が必要な活動をしている人。
さらに誰であっても健康に良いかもしれないという理由で飲み始めるあるいは飲む量を増やすべきではない。