食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

Scienceニュース
The drug that got Maria Sharapova suspended dates back to the Soviet Union
Mar. 8, 2016
http://www.sciencemag.org/news/sifter/drug-got-maria-sharapova-suspended-dates-back-soviet-union
昨日テニス選手のMaria Sharapovaがオーストラリアオープンでの薬物検査に不合格になったため彼女のスポンサーが多数支援を打ち切った。Pipelineの報告によると問題の薬物はメルドニウムmeldoniumで、ラトビアで1970年代にできた血流を増やす化合物で、旧ソ連以外のどこの国でも使用を認められていない。冷戦によりソ連は独自の医薬品開発を行っていて多数の薬物を発見したが今日に至るまで他の国では認可されていない。メルドニウムは心臓発作や脳卒中患者に処方されているが特によく使われているのはアスリートにであり、2015年の調査では世界の尿検査の約2.2%からこの薬物が見つかっている。しかしSharapovaは糖尿病とマグネシウム欠乏の家族歴があるため10年この薬を使っていると主張している。
(この言い訳には無理がある。仮に病気が本当だとしてもマグネシウム錠剤なんかとても安いし)

  • Theranosは品質に問題があるにもかかわらず血液検査を行っていた

Theranos May Have Run Blood Tests Despite Problems With Quality
by Claire Groden March 8, 2016,
http://fortune.com/2016/03/08/theranos-cms-report/
81人の患者が問題のあるであろう検査結果を受け取っていた
連邦の査察報告書がTheranosが疑わしい血液検査を実施していたという新しい根拠を提供する。Wall Street Journalが報告している公開されていないCenters for Medicare and Medicaid Servicesの報告書で6ヶ月間に81人の患者の検査を続けていた。
Theranosは患者に有害影響を与えていないと主張している。
(指摘されているのはプロトロンビン時間。直接患者を傷つけるのは抗凝固剤だから検査ではないと?)

  • Chipotle Massachusetts店が従業員が病気になったため閉鎖

Chipotle Massachusetts outlet shut after workers fall ill
Tue Mar 8, 2016
http://www.reuters.com/article/us-chipotle-mexican-health-idUSKCN0WB029
一連の食中毒アウトブレイクから回復しようとしているChipotle Mexican Grill社が、4人の従業員が病気になって完全クリーニングのため一時閉店した。顧客で病気になった人はいない。
(一人はノロが確認されたらしい。他の記事にモンサントの陰謀というコメントがついている。すごいなぁ)

  • 人里離れた北部特別地域コミュニティの腎疾患対策として、基本食品の塩と砂糖を減らす要請

Call to cut salt, sugar in basic foods as remote NT communities tackle kidney disease
By Katherine Gregory Posted about 2 hours ago
http://www.abc.net.au/news/2016-03-09/call-to-cut-salt,-sugar-in-foods-as-nt-tackles-kidney-disease/7232984
3月10日の世界腎臓デーに寄せて、特に腎臓疾患が多い(他の地域の30倍)豪州ノーザン・テリトリーのために食品製造業者は砂糖と塩を減らすようにAlan Cass教授が求める

Alberta parents whose toddler died of meningitis were told to visit doctor, trial hears
By Kate Adach, CBC News Posted: Mar 08, 2016
http://www.cbc.ca/news/canada/calgary/raymond-toddler-death-trial-stephan-1.3481958
ホメオパシーとナチュロパシーで治療して子どもEzekielが死亡したアルバータの夫婦は、息子が死亡する1日前に病院に行くよう言われていた。
2012年の3月に18ヶ月の子どもが死亡して必要なケアをしなかった罪に問われているDavid Stephan, 32, とその妻 Collet Stephan, 35の裁判。
子どもの呼吸が止まる前日に友人のナースから病院に行くよう言われていたのに息が止まるまで連れて行かなかった。それまでずっと両親でたくさんのホメオパシーレメディやタマネギやニンニクやショウガや唐辛子や西洋わさびなどで治療していてどんどん悪化していった。
ホメオパスにかかっていたわけではなく自分たちでなんとかしようとしていた、ということらしい。この場合両親が無知だったと言われてしまう。インチキ情報を流す人たちの責任なんか問えないし)

  • アートとしての科学:2016 Wellcome Image賞

Natureニュース
Science as art: Wellcome Image Awards 2016
Ewen Callaway 08 March 2016
http://www.nature.com/news/science-as-art-wellcome-image-awards-2016-1.19538
生命医学分野の写真集