食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

トコジラミ:望ましくない休暇のお土産を持ち帰らない

Bedbugs: Avoid bringing back unwanted vacation souvenirs
March 9, 2016
http://healthycanadians.gc.ca/recall-alert-rappel-avis/hc-sc/2016/57454a-eng.php
冬の短期休暇を計画している?ホテルの部屋にチェックインする前に、トコジラミの発見方法と自宅に持ち帰らない方法を知ろう。トコジラミは寝ている間にヒトを咬んで血を吸う。咬まれたことによる害は通常ないが、皮膚に小さな反応をおこし、希に重症アレルギー反応をおこす。
もしあなたがトコジラミの兆候を見つけたらフロントに報告して部屋を替えてもらう、あるいは別のところに泊まる。そして部屋を替わるときは感染のある部屋の隣ではないことを確認する。
持ち帰ることを避けるには、荷物はベッドやカーペットではなくタイルの床あるいはバスタブに置く。部屋や寝具などを隅々まで調べる。靴をベッドの下にしまわない。
帰宅したら荷物をチェック。全てを高温で洗濯するのは良い考えである。