食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ミルクのお菓子誤表示

Milk sweets mislabeled
March 14, 2016
http://www.news.gov.hk/en/categories/health/html/2016/03/20160314_185056.shtml
食品安全センターは栄養表示と内容が違うため小売り店に販売中止を要請した。
製品は日本のペコミルクキャンディーで、先にセンターの検査で食物繊維が表示と違っていた。今回別のバッチの製品でフォローアップ調査を行ったところ同じ間違いが見つかった。成分表示に100gあたり1.4gの食物繊維と表示してあるが食物繊維は含まれない。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20160104#p1
(食物繊維は日本では表示していないと思うので輸出手続き上の問題?しかし実際にちゃんと分析して表示しているのかどうか疑わしい案件)