食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品医薬品安全庁、市販のコロイド銀含有製品の食用摂取禁止要請 

消費者危害予防政策課/食品管理総括課 2016-03-24
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=675&seq=31021
食品医薬品安全処は国内では食品の原料としての製造・販売が禁止されている銀(Silver)溶液含有製品がインターネットサイトなどで食用に販売されているため消費者に摂取しないよう要請する。
また放送通信審議委員会に、銀溶液含有製品を食用に販売した27インターネット販売サイトに対して接続遮断を要請し、ネイバーなど主要ポータル社にはキーワード検索広告禁止を要請した。
同時に海外直販及び輸入代行などの形態で販売されていた20製品の情報を関税庁に提供し、海外旅行客やインターネット、国際郵便などにより国内に該当製品が流入しないように通関禁止を要請した。
現在食薬処は銀溶液含有製品の摂取(服用)を勧奨するなどの虚偽誇大広告をしている販売者に対して食品衛生法違反可否を捜査中である。
あるインターネット販売会社は‘銀溶液の効能-にきび、エイズ虫垂炎甲状腺前立腺がん…以外にも多くの効能があるとされています‘と広告して摘発された。
別のインターネット販売会社は‘飲用時は約10ppm程度に水で希薄して召し上がってください‘という飲用勧奨広告をした。
食薬処は銀溶液含有製品や銀溶液製造装置を販売する行為に対する持続的なモニタリングにより関連製品の流通を遮断する計画である。