食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

INTERPOL-Europol作戦でニセの食品や飲料の過去最大の押収

国際刑事警察機構
Largest-ever seizures of fake food and drink in INTERPOL-Europol operation
30 March 2016
http://www.interpol.int/News-and-media/News/2016/N2016-039
国際刑事警察機構と欧州警察組織の協力した57ヶ国に渡る作戦で1万トンと100万リットル以上のニセの食品と飲料が押収された。
Opson V作戦ではスーダンの首都カーツームでの肥料混入されたニセ砂糖約9トン近くやイタリアの硫酸銅で「ペイント」された85トンのオリーブなどを押収した。作戦は2015年11月から2016年2月まで行われた。
ギリシアでは当局がニセアルコールを造っている3つの違法工場を発見し7400ボトル以上を押収した。英国ではワインやウイスキーウォッカを含む1万リットル以上のニセあるいは異物混入アルコールを回収した。ブルンジでは36000リットル以上の違法アルコールがカラシニコフライフル9つと銃弾と手榴弾3つと一緒に回収された。
タイでは警察がインドから違法に輸入した4トンの肉を運んでいた人をチェックしたところ10地域に渡る違法ネットワークの発見につながった。スーパーマーケットで販売予定だったヒトの食用に適さない30トン以上の違法牛肉とバッファロー肉を回収・破棄した。
多くの事例で空港でのチェックで国際旅行者が違法製品を輸入していた。ベルギーではサル肉数キログラム、フランスではイナゴ11kgと青虫20kgが押収・破棄された。
韓国ではオンラインでナチュラル製品として販売されていたが実際には有害成分を含むダイエタリーサプリメントを密輸しようとした男が逮捕された。オーストラリアでは450kgのハチミツを調べたところ異物混入されていることがわかり、ピーナッツの荷物は再包装されて松の実と表示されていた。
インドネシアでは70kgの鶏の内臓が、食品添加物としては禁止されているホルマリンで保存されていた。マレーシアからボートで密輸されたとみられる違法食品31万以上が倉庫に隠されていた。
ボリビアの警察は有名なペルーブランドのニセラベルを貼った数千缶のサーディンを発見した。ハンガリー、イタリア、リトアニアルーマニアでは税関がニセのチョコレートやお菓子や子ども向け非アルコールスパークリングワインなどが西アフリカに輸出されるところだったのを発見した。
トーゴではヒト食用に適さない輸入ティラピア24トンを破棄しザンビアでは警察が1300本のニセウイスキーを発見した。
Opson作戦は2011年に始められ欧州10ヶ国から世界中の60ヶ国にまで拡大し何万トンものニセの、質の悪い食品や飲料を押収している。