食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

フードリテラシー:コミュニケーションとマーケティングが消費者の知識、スキル、行動にどう影響するか?ワークショップの要約

Food Literacy: How Do Communications and Marketing Impact Consumer Knowledge, Skills, and Behavior? Workshop Summary –
NAS HMD
April 27, 2016
http://nationalacademies.org/hmd/Reports/2016/food-literacy-communications-marketing-impact-on-consumers-ws.aspx
2015年9月3-4日に開催されたワークショップの要約。第三部からなり、セッション1では消費者教育、健康コミュニケーションとマーケティング、コマーシャルブランドのマーケティング、健康リテラシー、その他のコミュニケーションが消費者の食品安全、栄養、その他健康関連の知識や行動に与える影響に関する科学の現状を説明。セッション2では情報源やコミュニケーターの信頼性や情報の明確さや利用可能性、間違った概念や情報などを含む科学的情報がどう伝えられるかや政策決定への影響や政治の役割を探る、セッション3ではフードリテラシーがコミュニケーションツールや戦略でどう強化できるかについての科学の現状を探る。
(PDFは無料でダウンロードできる)