食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FSAI会議が若い人のパフォーマンス栄養について探る

FSAI Conference Explores Performance Nutrition for Young People
Wednesday, 27 April 2016
https://www.fsai.ie/news_centre/press_releases/consultative_council_open_meeting_27042016.html
FSAIの食品安全諮問会議は本日若い人(13-35才)の能力増強のための栄養の効果と、関連食品やサプリメントの増加について議論する公開会合を開催した。「食品とフィットネス−パフォーマンスを上げるレシピ?」では、運動能力増強製品やサプリメント、誤解を招く栄養強調表示や若い人やその活動に適したバランスのとれた食生活の重要性を含むスポーツやフィットネスと栄養をめぐる専門家の議論の場を提供した。またアイルランドプロラグビー同盟のLeinster の選手であるShane Jenningsとハーリングの選手Richie Hoganと直接経験を分かち合った。
FSAI食品安全諮問会議のVeronica Campbell議長によると、この公開会議は一般の人が食品安全諮問会議の仕事を見る機会と食品と健康分野での関心のあるトピックスに参加する機会を提供する。このイベントは栄養、医学、スポーツ、公衆衛生コミュニティの主導的専門家の見解を説明し、運動やスポーツのパフォーマンスに食事がどう寄与し、どうすれば若い人たちを栄養とスポーツサプリメントの誤解を招く宣伝から守れるのかを探る。身体が発育中の若い人たちにとって、良い栄養が果たす健康への役割を考えるとこれは重要である。
公衆衛生栄養の主任専門家であるMary Flynn博士によれば、若い人々はスポーツ栄養に関して相当量の間違った情報に晒されていてそのことが現在と将来の健康に負の影響をもたらし得る。スポーツ食品業界は世界的には650億ユーロ以上の市場で、製品としては男性の筋肉増強と女性の減量を宣伝するものがある。若い人はこの種のメッセージに影響されやすい。
ティーンエージャーはまだ成長途上にあり、単一の現実的でないボディイメージを「理想的」と宣伝する不健康なメッセージから保護される必要がある。これは自尊心を弱め不健康なボディーイメージへの懸念につながる。実際には身体のタイプは非常に多様で青年期には大きく変わる。運動能力以外に生涯にわたる健康のためにも、最適な成長のためには良い食事が必須である。この種の根拠に基づいた食事助言は保健省の健康的な食事ガイドとして発表されるであろう。残念ながらしっかりした根拠のある栄養助言はしばしば「脂肪燃焼」や極端な高たんぱく質食の宣伝のような間違った情報に負ける。
KilkennyハーリングチームのNoreen Rocheスポーツ栄養士は「運動する若い人の栄養需要は健康的でバランスのとれた食事から摂ることができる。調理は重要で正しいスポーツ用具を選ぶときのように考えるべきである。正しい食品摂取は非常に有用である。
スポーツ医学の医師で神経生理学専門医のConor O’Brien博士は運動能力増強薬物(PED)濫用の世界のパターンは変わりつつあり、多くの人が運動ではなく美容や仕事上の理由で薬物を使用している。アメリカ人の300万人以上がこれらの薬物を濫用していると推定されている。このような行為の危険性についての一般への教育にはほとんどリソースが割り当てられていない。ほとんどがエリートアスリートでの使用の検出に使われている。スポーツサプリメントはしばしば科学的妥当性の検証されていない「魔法の治療法」として販売されている。それらにはPEDの意図的・非意図的混入の恐れがあるが使用者は無害と思っていて自身を健康リスクに晒している。O’Brien博士は学校や医療関係者のこの問題への教育が必要であるとする。また有害事象報告システムも必要だという。
食品サプリメントについての教育の重要性にコメントして、Ireland ActiveのConn Mc Cluskeyは「Ireland Activeは食品サプリメント分野の啓発と基準についてSport Irelandと一緒に働くことを歓迎する」という。