Insects as Food and Feed - Food of the Future?
24.05.2016
http://www.bfr.bund.de/en/press_information/2016/16/insects_as_food_and_feed___food_of_the_future_-197552.html
食品と飼料としての昆虫が引き起こす健康リスクの可能性についてさらなる研究を行う必要がある。このため、ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)は2016年5月24日にベルリンで「食品と飼料としての昆虫―未来の食べ物?」というBfRシンポジウムを計画している。「食品源としての昆虫について一般市民の関心がますます高まっている」とBfR副長官Reiner Wittkowski博士は述べた。「それだけに、それらの新しい食品がどの程度安全かを明確にすることがいっそう重要である。」今日まで、昆虫の毒性学的及び微生物学的安全性に関する研究はほとんどない。環境にやさしくコストがかからず生理学的倫理学的にメリットがあり、肉を上回る価値があると主張されているため、昆虫は画期的で持続可能な食品源であると議論されている。最新のBfR代表調査によると、ドイツ人の大多数は昆虫摂取は健康リスクを引き起こさないと考えているが、昆虫を進んで食べる前にもう少し情報を得たいと考えている。