食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

NTPニュースレター

NTP Update June 2016
http://ntp.niehs.nih.gov/update/index.html
・携帯電話の高周波による健康ハザードについての新しい知見について5月27日に電話記者会見を行った。150人ほどの記者が参加した。そのオーディオファイルがアップされている。
この件については一般の関心が高く、1000以上の記事が書かれた。現在マウスの試験について評価中であるにも関わらずラットの知見を発表したのは、それが重要だと思ったからである。規制機関との情報を共有しベルギーの国際学会でも発表する。2017年末までにラットとマウスの全ての結果をピアレビューと意見募集のために公表する。
・植物製品のハザードを研究することの課題についてのワークショップ
緑茶抽出物やブラックコホシュといった植物成分を含むダイエタリーサプリメントの安全性についての懸念にどう対応するのかを議論。毒性学や分子生物学のツールを植物製品に適応できるのかどうかを探る。ダイエタリーサプリメントは医薬品ではないため市販前の安全性評価は行われていない。植物に含まれる成分はあまりにも複雑で多様で同じ植物でも市販の商品の中身は多様である。NTPの事例研究ではイチョウとブラックコホシュとエキナセア抽出物を調べ、いかに大きく異なるかを示している。また複合影響も不明なことが多い。
(製品によって違うのはもちろん、ロットによっても違う。こんなものを、文献があるということを「根拠」にして何かを言っていいわけがない)