食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

  • ASA Ruling on The Juice Garden

15 June 2016
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2016/6/The-Juice-Garden/SHP_ADJ_315071.aspx#.V2dV3dMkpaQ
いろいろなジュースのがん抑制などの健康強調表示について。Juice Gardenに対してASAが照会したところ回答はなかった。認可されていない健康強調表示と疾患の治療や予防効果の宣伝は違法。栄養強調表示も規制に従っておらず根拠も提示されなかった。

  • ASA Ruling on Scott Austin Ltd

15 June 2016
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2016/6/Scott-Austin-Ltd/SHP_ADJ_331804.aspx#.V2dXiNMkpaQ
各種の栄養オンライン教育を提供している栄養学校The Nutrition Schoolの宣伝に対して栄養士協会The Association for Nutritionからの苦情申し立て
(栄養関係で似たような名前で資格を販売している事業者が複数あってThe Association for Nutritionは常に注意を呼びかけている。
The Association for Nutrition
http://www.associationfornutrition.org/
NutritionistとDietitianが違うとか、わかりにくいがしょうがない。日本でも管理栄養士と栄養士は違うけど一応公的資格。その他無数の民間のなんとかアドバイザーとか無意味なのだけれど人気はあるらしい。ところでこれって管理栄養士への風評被害だと思うんだが栄養士会放置していていいの?それとも栄養士会がこのレベル?http://kinounomikata.jp/