食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

BfRは内分泌撹乱物質の同定のための欧州委員会の科学的基準を歓迎

BfR welcomes the scientific criteria of the European Commission for identifying endocrine disruptors
17 June 2016
http://www.bfr.bund.de/cm/349/bfr-welcomes-the-scientific-criteria-of-the-european-commission-for-identifying-endocrine-disruptors.pdf
欧州委員会が農薬とバイオサイドの有効成分に含まれる内分泌撹乱物質を、調和のとれた科学的基準を用いてどう同定するかについての案を提示した。この定義は消費者を高いレベルで保護するための内分泌撹乱物質の規制の基礎となる。
案ではBfRが4月にベルリンで開催した一連の科学会議の提案を考慮している。これらによると内分泌撹乱物質の同定にはWHOの定義に沿って包括的科学的解析が行われるべきで根拠の重み付けも行うべきである。
BfRは長い間内分泌撹乱物質に対しては「1物質1評価」の原則を採用すべきだと薦めてきた。農薬とバイオサイドに適用される欧州委員会内分泌撹乱物質の評価基準は全ての天然および合成のホルモン系に負の影響を与える物質に適用されるべきである。
BfRは化学物質の透明で安全な同定を可能にするために調和のとれた技術的ガイドラインを開発することを薦める。