食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • 「未殺菌ミルクが私の子どもを殺した」

“Raw milk killed my toddler”
Jun 28, 2016?
http://www.aww.com.au/latest-news/health/raw-unpasteurised-milk-killed-victorian-toddler-27759
ビクトリアの健康な3才の少年の死因がおそらく未殺菌ミルクだと判断された。検視法廷によると2014年10月の悲劇的死の前に、父親が何回か息子に少量のマウンテンビューオーガニックバスミルクMountain View Organic Bath Milkを与えていた。保健省のミルクと病理医の法医学報告書と同じミルクを飲んださらに4人の病気の発生などから、そう判断された。この後ビクトリア政府は未殺菌ミルクを飲めなくする法律を作った。

SMC
Alcohol’s cancer link claims 230 Kiwis a year – In the news
June 28th, 2016.
http://www.sciencemediacentre.co.nz/2016/06/28/alcohols-cancer-link-claims-230-kiwis-a-year-in-the-news/
ニュージーランドの研究者がたとえほどほどの飲酒でもがんリスクの増加と関連する、と警告する。
Drug and Alcohol Reviewに発表されたオタゴ大学の新しい研究で、ニュージーランドでは毎年80才以下の230人の死亡が飲酒によると推定している。
飲酒は80才以下での全てのがんによる死亡の4.2%の原因で、一人平均10.4年の寿命の短縮になる。死亡の半分は1日に4杯以下の平均的飲酒による。
この研究はメディアで広く報道された。(リンク)

Pepsi Puts Back Artificial Sweetener Linked To Cancer In Mice In Newest Diet Soda
June 27, 2016
http://sanfrancisco.cbslocal.com/2016/06/27/pepsi-puts-back-artificial-sweetener-linked-to-cancer-in-mice-in-newest-diet-soda
安全性についての懸念があるという市場の要請で使用を中止して1年も経たないうちにPepsiCoアスパルテームファンのために新しいダイエット飲料を作った。アスパルテームが実験用マウスでのがんに関連するということが売り上げ減少の原因だと社長が批判した。アスパルテームを排除すれば売り上げが伸びるはずだった。しかしそれはどうやら間違いのようで、アスパルテームを使わないことによる風味の変化に消費者は満足しなかった。
この秋、アスパルテームを含む新しいダイエットペプシクラシック甘味料ブレンドDiet Pepsi Classic Sweetener Blendを販売し始める。ただダイエットペプシアスパルテームなしのまま続ける。そしてアスパルテームを含むペプシマックスを再び販売する。
これは最初Beverage Digestに発表されその後PepsiCo社によって確認された。
「消費者はダイエットコーラの選択肢を欲している。だからラインアップを見直した」という。8月に製品からアスパルテームを排除したとき、同社はそれは消費者の要求だと言っていた。Seth Kaufman上席副社長はそれが消費者の望む「一番のこと」だと言っていた。
数年前、ライバルのコカコーラ社は特定の新聞でアスパルテームの安全性を擁護する広告の試験をしている。
アスパルテームを使いませんって大々的に宣伝してたのに、アスパルテームを使います、っていう宣伝はしないのね。そもそもコーラを飲むヒトと健康に気を遣うヒトは重なるのか、という疑問が。ノイジーマイノリティーに振り回されると誰も得しない。消費者にはうっすらとした不安と不信をさらに与えただけ。科学的評価は全く変わってないのに。)

  • コークはGMO法に従うため店舗から製品を引き払う

Coke to pull products from stores to comply with GMO law
Jun 28, 2016
http://www.wcax.com/story/32315929/coke-to-pull-products-from-stores-to-comply-with-gmo-law
バーモント州で新しいGMO表示法が来週発効するため、コカコーラ製品が無くなるだろう。コークにGM成分が使われていて、バーモント州では警告表示が必要になるため。
食料品店の製品の多くがGMOを使っているが、どのくらいの製造業者が警告表示をするかは未だ不明である。Campbell's, Kellogg's, ConAgra および General Millsは警告表示をするとしているがバーモント小売り業協会は約10%の製品がバーモントの店舗から無くなるだろうと予想している。

  • Q&A:もとEU科学アドバイザーAnne GloverがEU離脱後の英国の研究について:「私は非常に悲観している」

Sceinceニュース
Q&A: Former E.U. science adviser Anne Glover on U.K. research after Brexit: 'I'm very pessimistic'
By Kai KupferschmidtJun. 27, 2016 ,
http://www.sciencemag.org/news/2016/06/qa-former-eu-science-adviser-anne-glover-uk-research-after-brexit-im-very-pessimistic
Anne Gloverはブリュッセル官僚主義と苦闘してきた。スコットランド生物学者EUの最初で最後の主任科学アドバイザーだった。しかし予算は少なく業務は正しく定義されず、政治家に科学的根拠を尊重させようとしてしばしばフラストレーションを抱えた。2014年にJean-Claude Junckerが欧州委員会委員長になってこのポストは廃止された。しかし現在Aberdeen大学の外務副部長で欧州学部長である彼女は、英国の欧州離脱にショックを受けた多くの科学者のうちの一人である。
Q:この決定にどう反応する?
A:当惑し我が国が恥ずかしい。こんなことがおこるなんて思いもしなかった。投票が近づくにつれて心配にはなったけれど。
Q:何故恥ずかしい?
A:この国民投票は移民についての根拠ではなく偏見についての戦いだった。またここ20年間ほど我が国のメディアはEUについてはなにひとつ良いことを言わなかったのも関係すると思う。いつだって「我々」と「やつら」だった。誰もEUのプロジェクトが何故価値があるのか探ろうとしなかった。残留派のキャンペーンは根拠を使おうとしなかったが、感情的物語を覆すのは非常に困難である。特にそれが何十年も紡がれてきた感情的物語なら。
Q:議論のなかで専門性は価値を与えられなかった。離脱派の活動家の一人、Michael Goveは「この国にはもう専門家は十分いると思う」とすら言った。
A:私に説明できることではない。もし私が脳腫瘍の手術をするならその専門家を望むだろう。専門性と知識を尊重すべき理由はいくらでもある。この国民投票はとてもおかしなもので、反エリート主義、反権威主義の感情で争われた。どちらの側の議論も恐ろしいものだった。
Q:この結果は英国の科学に何を意味するか?
A:
中略
Q:スコットランドが英国を離れてEUに残留するという話があるが?
A:スコットランドが独立の投票をする可能性は高い。小さな英国の一部であるよりEUのメンバーでいたほうがいいと思う
(英国の研究費のかなりの部分がEUプロジェクトの資金なので)