食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

  • ASA Ruling on Dr Oetker (UK) Ltd

10 August 2016
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2016/8/Dr-Oetker-(UK)-Ltd/SHP_ADJ_337063.aspx#.V61hjNMkpaQ
冷凍ピザの宣伝で、「10人中9人がRistoranteのピザを家庭用ピザのベストと回答」。根拠として回答したら無料のピザ券をもらえるキャンペーンでのアンケートを示した。ASAは消費者は「10人中9人」が一般人10人とみなすだろうがこの場合の対象者は無作為ではなく一般人を代表しない可能性がある。また他のピザと比較したわけではなく、誤解を招くものであるとして広告基準違反と判断。
(「リピーターの90%以上が満足と回答!」みたいなのは良くある手)

  • ASA Ruling on Taywell Ice Creams Ltd

https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2016/8/Taywell-Ice-Creams-Ltd/SHP_ADJ_338378.aspx#.V61qEtMkpaQ
アイスクリームの宣伝の「添加された糖にノーと言おう」「精製糖フリー」「カルシウムとビタミンBの追加の摂取源」
全て栄養強調表示基準を満たさない。(糖は添加されているし、精製糖かどうかは問題ではないので認められていないしカルシウムやビタミンは条件を満たさない)