食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

帝王切開の赤ちゃんは大きくなって肥満になる「可能性が高い」

C-section babies 'more likely' to grow up obese
Wednesday September 7 2016
http://www.nhs.uk/news/2016/09September/Pages/C-section-babies-more-likely-to-grow-up-obese.aspx
Guardianが「帝王切開で生まれた赤ちゃんは大人になった時に肥満になる可能性が高い、研究が示唆」と報道した。米国の研究で帝王切開で生まれた赤ちゃんは経膣分娩のきょうだいに比べて64%肥満になるリスクが高いことを発見した。この研究は22000人以上の子どもと若年成人とその母親(全員がナース)を16年にわたって調べたデータを用いている。
この研究は帝王切開が肥満の原因だと証明したものではない。この研究の重要な限界は、研究者らが注記しているように、何故帝王切開が行われたかについてはわからないことである。研究者らは肥満の既知のリスク要因を補正しようとしてはいるが考慮されていない他の要因が寄与している可能性がある。あなたは子どもに健康的な食生活と運動を確保することで増えるかもしれないリスクを相殺できる。