食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • 過剰使用の救急電話はB.C.の記録を更新し、薬物使用者は「あちこちで倒れている」

911 overdose calls break B.C. records, users 'going down everywhere'
Nov 26, 2016
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/bc-overdose-drugs-fentanyl-emergency-1.3869423
自転車に乗った救急隊員がナロキソンを持って命を救うために走り回っている
今週記録を更新した救急要請の電話のうちの一本はKelli Lubbersである。彼女は12年間薬物を使用しているが、ヘロインだと思っていた薬物のいつもの用量の半分で死ぬところだった。「私は死にたくはなかった」
金曜日のブリティッシュコロンビアの保健大臣は悪化する事態に対応するために500万ドルの資金提供を約束した。
金曜日の過剰使用電話は約500でホットスポットは2ヶ所。
バンクーバー島では72時間以内に4人が死亡したと保健当局が報告している。
彼らは人々に単独での薬物使用はしないこと、ストリートドラッグはかつてより「ますます強力に、ますます危険になっている」と警告している。

Casewatch
Congressional Hearings
This page was revised on November 27, 2016.
http://www.casewatch.org/hearings/hearingsindex.shtml
1963年以降の議会各種委員会での健康詐欺に関連する証言集。

  • VAX-Dまたは類似の装置を使ったせき髄減圧療法に注意

Be Wary of Spinal Decompression Therapy with VAX-D or Similar Devices
Stephen Barrett, M.D.
This page was revised on November 26, 2016.
http://www.chirobase.org/06DD/vaxd/vaxd.html
カナダでカイロプラクターに対して集団訴訟(装置の名前はAxiom DRX-9000)

  • 2016大統領選挙が我々に投票と予想について教えること

STATS
What the 2016 Presidential Election taught us about polling, predictions
by statsorg | Nov 15, 2016 | Polls
http://www.stats.org/2016-presidential-election-taught-us-polling-predictions/
2016大統領選挙の予想と結果の不一致から我々がデータジャーナリズムと投票について学ぶべきことは何か?
この質問をSTATSの助言委員会の統計と数学の専門家に聞いてみた。
Rebecca Goldin博士
世論調査会社が調査に回答しない人たちについてのデータを持っていなかったのだろう
Karla Ballman博士
世論調査のサンプルが実際に投票する人たちを代表するものかどうかを評価する必要がある。前回の選挙に行った人たちが今回の選挙に行った人たちではない
Giles Hooker博士
不確実性に注意すること
Jenna Krall博士
予想に不確実性を取り入れているモデルのほうが良い

  • 「細胞写真」の増加−今や赤ちゃんの写真は受精からはじまる

Rise of the ‘cellfie’ - baby photos now begin at fertilization
By Sarah Knapton, Science editor
27 November 2016
http://www.telegraph.co.uk/science/2016/11/27/rise-cellfie-baby-photos-now-begin-fertilisation/
1950年代前に生まれた人にとって、最も早い写真は生後数日だった。それから数十年、超音波で妊娠12週から子どもの画像を持ち帰れるようになった。そして今や家族のアルバムに培養皿での数細胞期の子どもの写真が使える。

  • ウォータービーズおもちゃが子ども達に重大なリスクとなる、専門家が警告

Water bead toys pose serious risk to children, expert warns
November 28, 2016
http://www.9news.com.au/health/2016/11/28/00/06/water-beads-serious-risk-to-children
水を吸収して大きくなるビーズを飲み込むと腸閉塞の可能性
NSW中毒情報センターのRose Cairns博士が言う。
海外で十二指腸に詰まったビーズを取り除く手術をしたあと敗血症で死亡した6ヶ月の子どもの症例がある。Medical Journal of Australiaに発表された報告では2004年から2016年6月までの間に0-14才の子どものこれらビーズによる事故が129件報告されている。そしてそのうちの87%が過去3年でおこっている。ACCCが企業にウォータービーズをおもちゃとして売らないように、消費者にはリスクを警告しているがいまだに「妖精の卵」「ゼリービーズ」「ハイドロオーブ」などとしておもちゃコーナーに並んでいる

  • 緑の党がラジカルな新しい薬物規制を推す

Greens in radical new drug legalization push
November 27 2016
http://www.theage.com.au/federal-politics/political-news/greens-in-radical-new-drug-legalisation-push-20161126-gsy5ee.html
Richard Di Natale党首が大麻のような薬物の娯楽使用を合法化することを支持
薬物との戦いにはもう負けたのだからというのが理由
(SMHによると医師会は反対。彼らは薬物の有害影響を過小評価している、と。)

  • このクリスマスに何千頭もの犬が致死的チョコレート中毒のリスクにある

Thousands of dogs at risk from fatal chocolate poisoning this Christmas
November 27, 2016
https://ca.news.yahoo.com/thousands-of-dogs-at-risk-from-fatal-chocolate-poisoning-this-christmas-113854078.html
2016年末までに英国では6609頭の犬がチョコレート中毒になると推定され、12月だけで27%になる。さらにクリスマスの危険はチョコレートだけではない

  • がんとの戦いにおいて、慎み深さは友ではない

In the war against cancer, modesty is not an ally
By Joseph HallNews reporter Sun., Nov. 27, 2016
https://www.thestar.com/news/insight/2016/11/27/in-the-war-against-cancer-modesty-is-not-an-ally.html
BRCA遺伝子を同定する偉大な仕事をしたSteven Narod博士について