- ASA Ruling on Minerva Research Labs Ltd
7 December 2016
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2016/12/Minerva-Research-Labs-Ltd/SHP_ADJ_323789.aspx#.WEe0_tP_paQ
コラーゲン製品の「若く見える」「より健康的な髪」「より強い爪」という宣伝。業者がいくつかの論文を提出しEUの健康強調表示に登録されていると主張。しかしコラーゲンを経口摂取して皮膚がより若く見える効果があるというのは確立されていない。提出された論文には問題が多く立証されていない(論文に関する長い指摘有り。これができるのがASAの強み)
EUが亜鉛やビオチンに認めている健康強調表示の「正常な髪(爪)の維持に寄与」は「より健康なHealthier髪」ではなく誇大である。
- ASA Ruling on Organic Burst World S.A.
7 December 2016
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2016/12/Organic-Burst-World-SA/SHP_ADJ_358221.aspx#.WEe3m9P_paQ
クロレラで「デトックス」が認可されていない健康強調表示、など
(オーガニックスーパーフード各種の宣伝についても)