食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

Mushrooms and Vitamin D
by Berkeley Wellness | December 05, 2016
http://www.berkeleywellness.com/healthy-eating/nutrition/article/mushrooms-and-vitamin-d
キノコはビタミンDを合成できる唯一のベジタリアン食品である。実際キノコに含まれるのはエルゴステロールと呼ばれる「プロビタミン」あるいは前駆体で、日光の紫外線に暴露されるとビタミンDに変換される。しかし市販の栽培キノコはほとんど全てが暗闇で栽培されていてビタミンD含量は無視できるほどしかない。一方野生のキノコは、特にアンズタケ、マイタケ、アミガサタケは日光に暴露されているので通常ビタミンDが豊富である。2009年以降一部の業者がキノコに収穫後紫外線ランプを短時間あてたビタミンD強化キノコを作っている。通常それらには「UV処理」「ビタミンD豊富」と表示されている。Monterey Mushrooms社のような企業のD強化キノコは少し高いが3オンス当たり最低400IUのビタミンDを含む。UV処理はキノコを黒くしたり他の栄養素に影響したりしない。
キノコの作るビタミンDはD2で、一部の天然にビタミンDを含む動物由来食品に含まれるD3ではない。ミルクなどの強化食品や多くのサプリメントはD3を含む。これまでD3と比べてD2は人体での利用度が少ないと考えられてきたが、最近の研究ではD2もD3と同じくらい効果があることが発見されている。ベジタリアンは動物由来でないという理由でD2を好むことがある(D3サプリメントは羊毛のラノリン由来)。
あなたのキノコのビタミンDを増やす
過去10年。科学者はキノコに相当量のビタミンDを作らせるのには日光あるいは特別なランプ由来の紫外線は少しでいいことを発見してきた。3オンスのキノコに直射日光を15分あてるだけで季節にかかわらず200-800IUできる(RDAは600-800IU)。貯蔵や調理の後でも最低90%は残る。丸ごとの傘が開いていないマッシュルームはあまりDを作らないがスライスしたものは良く作る。もし自分でやるなら、傘の内側を日光に当てよう。マッシュルームは少し色が変わったりかんそうしたりするかもしれない。
基本
もしあなたがキノコが好きならUV照射したもののほうがより多くのビタミンDを得られるが、ビタミンが必要ならビタミンDサプリメントの方が簡単で安価かもしれない。

  • Northern Riversで「金の液体」需要が増加し骨スープbone brothシェフは喜色満面

Bone broth chefs all smiles as demand for 'liquid gold' increases in Northern Rivers
http://www.abc.net.au/news/2016-12-06/bone-broth-chefs-all-smiles-as-demand-for-liquid-gold-increases/8078810
Northern Rivers牛肉乳業農場の息子たちPeter FlemingとAndy Pierceは15年以上レストランで働いて食品製造業に鞍替えした。現在週に2000リットル以上の骨スープを作っていて来月にはさらに2倍になると予想されている。今や骨スープはニッチ市場ではなくなった。
主にニューヨークとロンドンで関心が高まっている。
骨スープは通常のスープとは作り方が違って、より長期間、じっくり調理して栄養やミネラルを抽出する。普通のスープよりゼラチンが多く、健康によいとされる。食べ方は普通の方法ではなく、驚いたことにスムージーや野菜ジュースに入れて飲んでいる。オーガニック骨スープの需要が増加したため原料のオーガニック牛の価値もあがっている。
人々はネットで検索して骨スープが健康に良いという情報を得ている。
彼らにとっていまや骨スープは液状の金である。
(ラーメンでも健康的とか言う?)

  • CHOICEがミロのフィットネストラッカーに標的を定める

CHOICE takes aim at MILO fitness trackers
December 6, 2016
http://www.9news.com.au/health/2016/12/06/11/15/choice-takes-aim-at-milo-fitness-trackers
消費者団体CHOICEが食品大企業ネスレがミロの缶にフィットネストラッカーをつけて販売することで"健康に気をつかっているふりhealthwashing"をしていると批判する。
ネスレMILO Championsブランドの発売にウエアラブルフィットネストラッカーの流行に乗った。CHOICEは砂糖が50%も入っている飲料を売るのにリストバンドをつけるのは怪しいマーケティング手法だという。ジャンクフードを食べても運動すればよいというメッセージを送っている、と。
ネスレの広報はこのリストバンドを使うことで子どもの運動量を増やすのに成功したのに批判されるとは残念だといっている。

'Worst drug-safety crisis in history': Opioid carfentanil claims 15 lives in Alberta
Dec 05, 2016
http://www.cbc.ca/news/canada/edmonton/carfentanil-15-albertans-die-1.3882656
違法薬物市場で出回っているオピエートはかつてないほど毒性が高いことは間違いない
フェンタニルの100倍強力なオピオイド、カルフェンタニルアルバータの15人の死亡と関連し、この地方に出回っている、と地方政府が言う。
最初の死亡は夏の後半、それから14人。依存症の患者を治療しているエドモントンの公衆衛生医は、この拡大スピードに驚いている。