食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

説明資料(韓国日報「米国産の卵賞味期限30日?45日?60日?」報道関連)

食品基準課/検査実査課 2017-01-23
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=676&seq=35370
韓国日報1月23日『米国産卵流通期限た30日?45日?60日?』報道内容に対して次のように説明する。
□ 新鮮卵の流通期限は洗浄 (洗浄卵と未洗浄卵)や保管温度・条件などによっていろいろ設定できる。
○ 新鮮卵を洗浄しないで流通する場合一般的に常温で30日保管*可能。
*卵表面に天然保護膜があり、全世界的に同一。卵を洗浄して流通する場合には冷蔵保管を条件で通常30〜45日の流通期限で流通しているが、保管条件と用途(加工用)などによって衛生・品質上問題がない場合流通期限を延長設定することができます。
*洗浄しない新鮮卵も冷蔵保管すると品質変化がなければ流通期限延長可能
現在我が国で輸入される新鮮卵に対しても卵の洗浄可否及び保管条件には同じ原則で流通期限を設定するようにしている。日常的な流通期限を超過する場合には流通期限設定が適切か理由書を検討して通関させる計画である。