食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • 私達がみんなコメを間違って調理していることがどのくらい健康を危険にしているか

How we are all cooking rice incorrectly and could be endangering our health
By Sarah Knapton 8 February 2017
http://www.telegraph.co.uk/news/2017/02/08/cooking-rice-incorrectly-could-endangering-health/
Andy Meharg教授がBBCの番組Trust Me, I’m a Doctorでコメのヒ素を減らす調理法について実験。
水に浸して一晩、水を捨てることでヒ素が減る
(Meharg教授は随分昔からコメのヒ素をやっている。これで減るなら加工用ならやったほうがいいような気もするがどうなんだろう)

  • シリアルの塩は半分に減ったが砂糖レベルは「まだ多すぎる」

Salt in cereals cut by half but sugar levels 'still too high'
08/02/2017
http://www.belfasttelegraph.co.uk/news/health/salt-in-cereals-cut-by-half-but-sugar-levels-still-too-high-35431543.html
1992年以降、シリアルの塩は減ったが砂糖は多いままである
Public Health Nutritionに発表されたAction on Sugar and Consensus Action on Salt and Health (Cash)の研究。

A killer virus is spreading through Sydney's cats
Chris Pash  Feb 8, 2017
http://www.businessinsider.com.au/a-killer-virus-is-spreading-through-sydneys-cats-2017-2
シドニーの家猫集団に猫汎白血球減少ウイルスが拡散中で、西シドニーの3つの動物シェルターで主に子猫50以上を殺した。Blacktown市の評議会はアウトブレイクを宣言し動物保護施設に猫を受け入れない、猫の保護や譲渡も中止した。この病気は根絶されたと考えられていたがシドニー大学がウイルスを確認した。この流行はNSWでのいくつかの犬のパルボウイルスの大規模アウトブレイクと同時に起こっており、現在のワクチンは有効である。集団予防接種をすべき。

  • 狂犬病の猫がもう一匹みつかった−あなたのペットの安全維持方法

Another cat found with rabies - How to keep your pets safe
CBC News Posted: Feb 07, 2017
http://www.cbc.ca/news/canada/hamilton/cat-rabies-1.3970418
Glanbrookの田舎で死んだ狂犬病の猫が発見された。CFIAが2月6日にGlanbrookの死んだ猫は狂犬病検査陽性だったと通知した。これはハミルトンでは過去20年の間に2例目で、もう一匹は昨年の夏のことである。地方当局はこの猫に接触した人を探している。
あなたのペットを安全にするには
・生きたあるいは死んだ動物にさわらない
狂犬病予防接種
・動物に咬まれたり引っ掻かれたら保健所に報告して病院に
・野生生物の病気や怪我、不可解な行動は報告

  • アルバー政府が記録的343人のフェンタニル死亡への対応で批判される

Alberta government under fire for response to record 343 fentanyl deaths
By Min Dhariwal, CBC News Posted: Feb 07, 2017
http://www.cbc.ca/news/canada/edmonton/fentanyl-opiod-crisis-deaths-province-response-action-plan-1.3970517
全ての警官、消防士、救急医療隊員と一般の人にナロキソンキットを
昨年343人が死亡したフェンタニルの過剰使用への新しい対応が発表された。
(死亡者の図表等いろいろ)