食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

タバコの化学物質:植物から喫煙製品まで

Chemicals in Cigarettes: From Plant to Product to Puff
February, 2017
http://www.fda.gov/TobaccoProducts/Labeling/ProductsIngredientsComponents/ucm535235.htm
タバコが原因で死に至る可能性があることはおそらく知っているだろう。実際、タバコを止めない半分の人はタバコが原因で死んでいる。しかし、本当に全体の詳しい話を知っているだろうか?タバコにどのくらいの数の有害な化学物質が含まれていて、どのように製品に入り込むのか、知っているだろうか?
FDAは重要な公衆衛生目標の基礎を作るために、これらのビデオやインタラクティブツールを作成した:我々は市民が理解しやすい方法で、タバコの有害である、おそらく有害である化学物質のリストを公表することを目的とする。その目標のために重要な一歩として、以下のビデオの植物から喫煙製品までというタバコの3段階で、タバコに含まれる化学物質を一緒に探索してみよう。
すべてのタバコ植物に含まれる化学物質
タバコに危険な化学物質が含まれることは事実である。しかし、どのようにこれらの化学物質がタバコに入り込むのか?製造過程で多くの有害物質は加わるのか?
事実:煙草の葉に含まれる有毒化学物質のいくつかは植物自体に存在する。さらに明らかにするため煙草の植物の成長のビデオを見てみよう。
http://www.fda.gov/TobaccoProducts/Labeling/ProductsIngredientsComponents/ucm535266.htm
「すべて天然」のタバコは添加物の入っているものより有害でないのか?皆さんは、煙草の植物内で自然に発生する化学物質についてどのくらい知っているか?
以下の煙草の植物の生長についての隠されたストーリーをみてみよう。
(ビデオスクリプト

煙草の植物はそれ自体初めから、依存性の高いニコチンを含め、有害な化学物質を含んでいる。ニコチンに加え、煙草の植物の育つ土壌にはカドミウムや鉛のような有毒化学物質が含まれ、肥料には硝酸塩が含まれる。
これらの化学物質は植物が生長するとき蓄積し、タバコに火をつけると、放出されるのである。タバコを吸うときこれらの化学物質を吸うことになる。
結論:安全なタバコというものはない。

煙草の植物に見られる化学物質は何か? A:ニコチン、カドミウム、鉛。
この正誤問題でタバコの知識をテストしてみよう。
1.「天然の」「オーガニックの」「無添加の」タバコは従来のタバコに代わり安全なものである。正しいか誤りか?
誤り。すべてのタバコ−「天然の」「オーガニックの」「無添加の」であろうと−は健康に深刻な害を与えうる化学物質を含む。オーガニックであろうとなかろうと、安全なタバコというものはない。 詳しくはビデオを見てみよう。
2. ニコチンは脳の働きを変える。正しいか誤りか?
正しい。ニコチンは依存性が高く、さらにタバコを欲するように脳の働き方を変える。煙草植物の昆虫や動物から自然の自己防衛として進化した毒でもある。詳しくは先ほどのビデオを見てみよう。
3. 煙草の育つ場所の土壌には重金属が含まれる。正しいか誤りか?
正しい。カドミウムや鉛のような重金属はヒトにとって有毒となりうる。土壌の重金属や肥料はタバコが燃えるとき放出される。詳しくは先ほどのビデオを見てみよう。

すべてのタバコに含まれる化学物質
このように、有害な化学物質がタバコ植物には含まれる。製造過程では何が起こるのか?その際さらに危険な化学物質が加わるのか?
事実:タバコの製造過程で生成される有害な化学物質のすべてが人工的なものではない。煙草の葉が加工される際、自然にいくつかの発がん性物質が発生する。タバコの製造に関するビデオを見てみよう。(http://www.fda.gov/TobaccoProducts/Labeling/ProductsIngredientsComponents/ucm535267.htm
タバコ製造の段階では、有害な化学物質が自然に作られ、他に加えられるものもある。この過程を以下で見てみよう。
(ビデオスクリプト)略

タバコ製造過程で生成される有害な化学物質すべてが添加されたものではない;いくつかはタバコが使用できるよう加工されるときに自然に発生する。これらの化学物質はたばこ特異的ニトロサミンあるいはTSNAsと言われる発がん性化学物質を含む。
TSNAsの量は加工方法によって変わる。典型的に以下の3つのうちのどれかの方法である。
・熱風乾燥、煙草の葉を温かい建物の中で乾燥させる
・自然乾燥、煙草の葉を風や日光を遮った屋外で乾燥させる
・日干乾燥、煙草の葉を直射日光のもとでネットに入れ乾燥させる
また、製造者は製品の香りをより引き出し、のどの不快感を抑えるため添加物を使うことがある。しかしこれらの追加の化学物質のいくつかは害を引き起こしうる。タバコをさらに中毒性の強いものにするアンモニア化合物はニコチンの体内吸収を容易にする。砂糖の添加はタバコが燃えるとき発がん性物質となる。
製造段階で追加されたり、生成される化学物質は何か?
A:アンモニアアセトアルデヒド、たばこ特異的ニトロサミン。

タバコがどのように作られるかどの程度知っているか?
この正誤問題でタバコの知識をテストしてみよう。
1. タバコに含まれる多くの化学物質は製造過程で加えられる。正しいか誤りか?
誤り。タバコにある化学物質のいくつかはタバコ植物に存在するか、乾燥過程で発生する。ほかは、タバコに火をつけるときに生成される。結論:安全なタバコというものはない。詳しくはビデオを見てみよう。
2.アンモニアの化合物はニコチンが体内にたやすく吸収されるのを助長し、タバコの中毒性をさらに高める。正しいか誤りか?
正しい。いくつかのアンモニアは自然に煙草に存在するが、製造業者が製品にアンモニアを加えることもある。アンモニア化合物がタバコをより中毒性の高いものにする。どのようにタバコが作られるか、詳しくは先ほどのビデオを見てみよう。
3. 自然の及び添加の砂糖は燃えるとき発がん性物質を生成する。正しいか誤りか?
正しい。これらの砂糖は、燃えると、ガンと関連しタバコの中毒性をさらに高めうるアセトアルデヒドが発生する。どのようにタバコが作られるか、詳しく見てみよう。
4. タバコの乾燥過程において、肺や食道のガンを引き起こす化学物質が自然に発生する。正しいか誤りか?
正しい。乾燥過程で、煙草の葉の中から、たばこ特異的ニトロサミン(TSNAs)と言われる発がん性物質がある。これらの化学物質は肺や食道のガンを引き起こすものと周知されている。詳しくは先ほどのビデオを見てみよう。

タバコの煙すべてに含まれる化学物質
タバコにはどのくらいの数の有害、おそらく有害であろう化学物質が含まれるのか?ニコチンやタールだけではないのか?
事実:タバコの煙には7000を超える化学物質がある。これらの物質のうち70を超えるものががんと関連している。タバコに火をつけることで起きることに関してさらに知るために、タバコの煙に関するビデオを見てみよう。
http://www.fda.gov/TobaccoProducts/Labeling/ProductsIngredientsComponents/ucm535269.htm
火をつける前のタバコはすでに多くの毒性のある化学物質を含む。しかしタバコにさらに危険な化学物質を加える最後の段階は火をつけることである。タバコの煙に含まれる化学物質についてみてみよう。
(ビデオスクリプト)略

繰り返しになるが、カドミウムや鉛のような有害ないくつかの化学物質はタバコ植物に存在する。さらに多くの化学物質が製造過程で生成され加えられる。火をつけることがまたさらに化学物質を生成する。タバコの煙の70を超える化学物質ががんと関連し、タバコを吸うことは心臓疾患、脳卒中、肺疾患及び歯肉疾患、その他の健康への悪影響を引き起こす可能性がある。
燃焼の段階で生成される化学物質は何か?
A:一酸化炭素、1,3- ブタジエン、アクロレイン、ベンゼン
タバコの煙に入っているものについて本当にどの程度知っているか?この正誤問題に答えてみよう。
1.タバコの煙にある約20の化学物質ががんと関連している。正しいか誤りか?
誤り。タバコの煙には70を超える化学物質ががんに関連している。詳しくはビデオを見てみよう。
2. タバコの多くの有害な化学物質は製造業者によって煙草に加えられている。正しいか誤りか?
誤り。ニコチンやカドミウムのようないくつかの化学物質はタバコ植物自体に初めから入っている。乾燥や製造過程でさらに生成される。タバコが燃えるときまたさらに多くの化学物質が生成される。騙されないように:安全なタバコなどないのである。詳しくはビデオを見てみよう。
3. 肺がんだけが喫煙者が本当に懸念する必要のあるものである。正しいか誤りか?
誤り。喫煙は鼻、口、喉頭、気管、食道、肺、胃腸、肝臓、膵臓、腎臓、胆嚢、大腸、頸部、骨髄及び血液のガンを引き起こす可能性がある。

タバコ製品に含まれるすべての化学物質を考えてみよう。
タバコに含まれる93の知られている有害、おそらく有害であろう化学物質の一部:ニコチン、カドミウム、鉛、アクロレイン、アセトアルデヒドベンゼンアンモニア一酸化炭素、たばこ特異的ニトロサミン、1,3-ブタジエン。

予備的リストは以下(93物質)
Harmful and Potentially Harmful Constituents in Tobacco Products and Tobacco Smoke: Established List
http://www.fda.gov/TobaccoProducts/Labeling/RulesRegulationsGuidance/ucm297786.htm