食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

こどもの肥満:増加を止める

Childhood Obesity: Halting the rise
22/02/2017
https://ec.europa.eu/newsroom/sante/item-detail.cfm?item_id=54634
本日の子どもの肥満対策についての会合で、学校での健康的な食事の課題についての報告書が発表された。この報告書では学校の食事の質を高めることで以下の利益がある可能性を指摘している
・学校給食の質の改善
・栄養のある安全な食品の入手可能性を高める
・食糧不足を減らす
・健康の不平等を最小限にする
・子ども時代の食習慣改善
・子どもの肥満と過体重の削減
・学校に行こうという意欲と成績への良い影響
・健康に留意した学校の発展

  • 健康のための食品の公共調達 学校むけ技術的報告

Public Procurement of Food for Health
technical report on the school setting
https://ec.europa.eu/jrc/sites/jrcsh/files/public-procurement-food-health-technical-report.pdf
EU各国の学校で提供される食品の基準がまとめてある
例えば飲料はフランスは水だけが推奨されていてデンマークはミルクの脂肪が100gあたり0.7以下とか。提案としては自動販売機にソフトドリンク禁止でアルコールも禁止(これはわざわざ決まりを作る必要があるのかとは思うが)、など
(脂肪、砂糖、塩が嫌われていてそのうえ食品添加物一般も嫌われているので選択肢がとても狭いような。野菜や脂身のない肉を生または茹でてほとんど調味料使わない、飲み物は水、が健康的って言われればそうかもしれないけど子ども喜ぶかな?)