食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

妊娠中の女性のための栄養・食生活の管理、このようにしてください! 

栄養安全政策課 2017-02-16
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=675&pageNo=2&seq=35746&sitecode=1&cmd=v
食品医薬品安全処は特別な栄養管理の必要な妊婦がバランスの取れた食生活ができるように妊婦のための栄養・食生活情報を提供すると発表した。
今回提供される情報は単純栄養情報だけではなく具体的な食品選択要領など妊婦が日常生活で容易に実践することができる行動要領として構成した。
特に、妊娠高血圧、妊娠糖尿病など健康上の問題、妊娠中患者の食事管理など妊婦の健康・疾病まで考慮して総合的に製作した。
例えば<必須栄養素摂取を高めるための食品選択要領>として韓食の米飯、じゃがいもスープ、白菜キムチ、さば焼き物メニューを米飯の代わりに豆ご飯、おかずにごまの葉ナムルまたはほうれんそうナムルを追加すれば葉酸約24%、カルシウム約26%、鉄分約11%をさらに取ることができる。果物ごとにビタミンと無機質の種類が違うので毎日同じ果物を取るより変化を与えた方が良い、など。