食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

地中海式食事がある種の乳がんリスクの低下に関連する

Behind the headlines
Mediterranean diet linked to lower risk of one type of breast cancer
Tuesday March 7 2017
http://www.nhs.uk/news/2017/03March/Pages/Mediterranean-diet-linked-to-lower-risk-of-one-type-of-postmenopausal-breast-cancer.aspx
「地中海式の食事をとることは閉経後の女性の『乳がんのリスクを40%下げる』」とオランダの研究者によって実施され広く報告された研究についてMail Onlineは報道している。
研究者は20年年以上にわたる、55〜69歳の女性6万人以上を対象とした研究のデータを調べた。
研究の開始時、女性の食生活、身体活動及びがんに関するリスク要因の詳細が収集された。
その後、研究者は乳がんとなった2000人以上の女性の食生活とがんを発症しなかった選ばれた同様の女性を比較した。
全体として地中海式食事と乳がんのリスクに関連はなかった。
しかし、研究者は地中海式に最も近い食事をとった女性はある種の乳がんエストロゲン受容体陽性乳がんの発症が40%少ない傾向にあることを発見した。
このタイプのあらゆる研究同様、食生活と運動や喫煙のようなライフスタイル要因の影響を切り離すことは難しい。このため、そのリスクの差が地中海式の食事だけの結果であると確信を持つことを難しくしている。
研究者は乳がんのリスクに影響を与える他の要因を考慮しようとするが、可能性ある要因をすべて特定することは難しい。
地中海式食事は多くの健康上の利点と関連がある。たくさんの果物や野菜、全粒穀物及び適度な魚を食べ、併せて赤肉や糖分の多い食品の摂取を少なくする健康的でバランスのとれた食生活を続けることは、Eatwell Guideに記されるように、健康的な食生活に対する現在の政府の推奨に合致している。