食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ベジタリアン用の食事がより大幅な体重減少につながる可能性がある

Vegetarian dieting may lead to greater weight loss
Behind the headlines
Thursday June 15 2017
http://www.nhs.uk/news/2017/06June/Pages/Vegetarian-dieting-may-lead-to-greater-weight-loss.aspx
ベジタリアン用の食事プランに従いダイエットをする人はほぼ2倍体重が落ちる」とDaily Mailは最近の研究結果に基づいて報道している。
研究者は無作為にベジタリアン用の食事か標準的な体重減少用の食事のどちらかに2型糖尿病の人を割り当てた。研究者はベジタリアン用の食事に割り当てられた人はより体重と体脂肪が落ちたということを発見した。
どちらの食事も1日500カロリー1日のカロリーを抑えた食事にした。この研究における標準的な体重減少用の食事は糖尿病患者に推奨されている食事である。ベジタリアン用の食事は葉野菜、ナッツ、果物及び穀物からなる。
6か月後、研究者はベジタリアンのグループはもう一方のグループに比べて体重が2倍、3.2kg の減少に比べ6.2 kgの減少だったと発見した。しかしこれは驚くことではない。 標準的な体重減少用の食事の人と比較してより多くの人がこのベジタリアン用食事を守った。
メディアはこの研究が糖尿病患者で過体重の人に対して行われた研究であることをはっきり述べなかった。それゆえこの知見は体重の減少をめざしている他の人にはあてはまらないかもしれない。
もし、糖尿病患者でかつ過体重であるならば、自分の症状をコントロールする手助けになるので体重の減少を目指すべきである。ベジタリアン用の食事に切り替えることが有効な人もいるかもしれないが、特効薬というわけではない。
体重減少を目指すうえで重要なことは1日のカロリー摂取を減らし、より多く運動をすることである。以下のサイトで、体重減少のガイドを参照できる。
http://www.nhs.uk/Livewell/weight-loss-guide/Pages/losing-weight-getting-started.aspx