食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ブログ:オンラインインフルエンサー−それは広告?

Blog: Online Influencers - is it an #ad?
CAP opinion piece 21 Aug 2017
https://www.asa.org.uk/news/online-influencers-is-it-an-ad.html
インフルエンサーマーケティングが増加している。しかしそれに対するCAPの立場は?我々のコンプライアンスユニットのRupaが回答する。
ここCAPのコンプライアンスユニットでは、我々はウェブサイトの健康に関する誤解を招く主張、約束を果たさない賞金や誇大なブロードバンドのスピードの宣伝などの伝統的問題に取り組んできた。しかしここ数ヶ月、ASAによる法令遵守のための対応が必要な事例の性質が少し変わってきたことに気がついた。
ソーシャルメディアでの「隠された」広告に対応する時間がますます増えている。特にインフルエンサーによるマーケティング、我々の標準カテゴリーに適合しないものがますます大きな課題になっている。
インフルエンサーマーケティングとは?
インフルエンサーマーケティングソーシャルメディアと現代技術の拡大に伴って進化してきた技術である。ソーシャルメディアでの有名人を参加させてブランドを薦めたり、単に挿入したり製品について会話したりするだけのこともある。時にこれは本当で、インフルエンサーはただ自分の意見を投稿している場合もある。そういう場合には広告とはみなされない。
しかしブランドが投稿内容をコントロールしたり報酬やギフトなどを与えたりしている場合は広告となり、ASAの規則を守らなければならず公衆を誤解させてはならない。消費者は常に注意する必要がある。ブランドはインフルエンサーとの関係を公表しない。
我々の大きな課題
インフルエンサーの関係を紐解くのは必ずしも簡単ではない。
(以下略)