食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

釈明資料(国民日報」殺虫剤の卵震源地、オランダ産今年2月の輸入?流通...輸入されたことはない 報道関連)

輸入検査課 2017-08-18
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=676&seq=38442
国民日報が‘17.8.17.報道した’殺虫剤卵震源地オランダ産今年2月輸入․流通... 輸入されたことないといった‘報道内容と関連して次のように説明する。
食品医薬品安全処は外国産卵が輸入され始めた‘17.1月以後現在までオランダ産卵が食用販売を目的に国内に輸入申告されたことはないと知らせる。
またオランダ産卵を輸入したと報道された輸入業者を通じた卵の輸入があったかどうかを再確認した結果、卵ではなく冷凍卵白を輸入したことを確認した。
○現在、食用を目的にするオランダ産卵は輸入に必要な詳細要件である海外作業場(食用卵包装処理場)事前登録及び輸出衛生証明書承認になっていない。
従ってオランダ産卵は国内に販売․流通目的に正式輸入通関されることはない。
○ 参照で、食品類型に関わりなく見本品及び広告用品は現在「輸入食品安全管理特別法」で決めた販売․流通目的の食品輸入申告対象ではない。