食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

Drinking hot tea associated with a 5-fold increased risk for esophageal cancer
5-Feb-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-02/acop-dht013018.php
Annals of Internal Medicineから、患者向けの要約付きでプレスリリース
中国人のデータ。特に男性で、喫煙と飲酒は相乗的に作用する。

  • インドで販売されている医薬品が抗生物質耐性管理への世界的脅威となる

Drugs sold in India pose a global threat to antibiotic resistance control
5-Feb-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-02/w-dsi020118.php
British Journal of Clinical Pharmacologyに発表された新しい研究によると、インドは毎年数百万もの未承認抗生物質が販売されている

  • 免疫系の加齢が、加齢に伴うがんリスクの増加を説明するかもしれない

Aging immune system may explain age-related cancer risk increase
5-Feb-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-02/uod-ais020118.php
PNAS。18-70才のがんの200万症例のデータを用いたモデル計算。免疫系が加齢により低下してがんになりやすくなるという仮定だと突然変異だけでは説明できない性差などを説明できる

  • 研究がフリントの水危機について新しい情報を提示する

Research presents new information about the Flint water crisis
5-Feb-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-02/wsu--rpn020118.php
PNASとmBio。2014-15のミシガン州Genesee郡でのレジオネラの多くが飲料水の供給源をフリント川に変えたことによることを発見した。遊離の塩素濃度が低下したため。
(鉛だけじゃなかったんだ)

  • プラスチックに含まれる化合物への暴露は日常生活で「避けがたい」

Exposure to chemical found in plastics 'hard to avoid' in everyday life
5-Feb-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-02/uoe-etc020518.php
Exeter大学との協力で行われた研究への一般人の参加プロジェクトで、十代の86%がBPAを痕跡程度持っていることがわかった。94人の17-19才の尿を調べ、ライフスタイルの変更がどう影響するかを検討した。その結果食品の包装やBPAが含まれそうな食品を避けることでは検出可能な影響はなかった。平均検出濃度は1.9ng/mlで他国で報告されているバックグラウンドレベルと同程度。さらにBPAフリーの食生活は続けるのが困難であると学生は報告している
(そのレベルなら気にしないほうがいいんじゃないのかな、植物エストロゲンやカビ毒のエストロゲン活性の方がはるかに強そうだ)

  • 専門家が薦めていない幼児用調製粉乳やミルクは健康強調表示で誤解を招く

Toddler formulas and milks -- not recommended by health experts -- mislead with health claims
5-Feb-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-02/nyu-tfa020518.php
Preventive Medicineに発表された米国の幼児用飲料(フォローアップミルク)の表示やマーケティングに関する調査。乳児用ミルクと違って幼児用ミルクには規制が無く、専門家は特に必要はないとしているにも関わらず、宣伝により保護者を誤解させている、という趣旨。

  • 新しい「トマト発現地図」が果肉の奥深くを探る

New 'Tomato Expression Atlas' dives deep into the fruit's flesh
5-Feb-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-02/bti-ne020518.php
Nature Communicationsに発表されたトマトの各発育段階での全ての組織に渡る遺伝子発現の時空地図。Tomato Expression Atlas (TEA http://tea.solgenomics.net/)でオンラインでデータが入手できる。
(面白いよ。トマトのCTとか。これを見たら、「今まで食べてきた食品のことはよく知っている」なんて主張がどれだけ傲慢かわかると思うのだが。)

  • がんではなく日光を育てよう:タバコ畑を太陽光発電所に

Farm sunshine, not cancer: Replacing tobacco fields with solar arrays
5-Feb-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-02/mtu-fsn020518.php
Land Use Policyに発表されたミシガン工科大学の論文