食品安全情報blog過去記事

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広告企業が消費者に詐欺的に宣伝されている減量サプリメントの宣伝販売を支援することを禁止される

Advertising Firm Barred from Assisting in the Marketing and Sale of Weight-Loss Supplements Deceptively Pitched to Consumers
February 6, 2018
https://www.ftc.gov/news-events/press-releases/2018/02/advertising-firm-barred-assisting-marketing-sale-weight-loss
広告代理店に対するものでは過去最大の2百万ドルの判決をFTCが得た
広告代理店Marketing Architects, Inc. (MAI)がそのクライアントであるDirect Alternativesのために作った詐欺的ラジオ広告についてFTCに2百万ドルを支払うことで合意した。Direct Alternativesに対する処分は2016年に出ている。
MAIはこれまでにも根拠のない減量製品の広告を作ってFTCから命令を受けているため、健康強調表示には信頼できる科学的根拠が必要であることを知っている。
製品名はPuranol, Pur-Hoodia Plus, PH Plus, Acai Fresh, AF Plus,および Final Trimなどのダイエタリーサプリメント
(事業者だけでなく広告代理店も有罪、というのがポイント。広告を作るときにはちゃんとした根拠に基づくものであることを確認する義務がある。詐欺に加担したら詐欺師。)