食品安全情報blog過去記事

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ニューヨークのサプリメント販売業者は虚偽で根拠のない健康強調表示をすることを禁じられる

New York-based Supplement Seller Barred from False and Unsupported Health Claims
February 21, 2018
https://www.ftc.gov/news-events/press-releases/2018/02/new-york-based-supplement-seller-barred-false-unsupported-health
Telomerase Activation SciencesとCEOは二つの製品が一連の加齢に伴う症状を予防したり治療できると宣伝していた
アンチエイジング製品TA-65MDカプセル及び粉末とクリーム。DNAの傷害を修復し加齢の影響を逆転させがんを予防する等と宣伝
(日本語のサイトがある
https://www.antiagingcell.net/

  • 消費者向けブログ

決して魔法の若返りの約束ではない
Less than magical promises of youth
February 21, 2018 by Lisa Lake
https://www.consumer.ftc.gov/blog/2018/02/less-magical-promises-youth
むかしむかし、ある女性がポーションを飲むと、20年前の若い女性になり、それから幸せに暮らしました。おしまい?
童話ではそうかもしれないが、現実にはおこらない。FTCのTelomerase Activation Sciences(TAS)社への事例は消費者への教訓となる。魔法のような効果を宣伝する製品には注意すべき。この事例ではTASは錠剤やクリームが加齢を逆転させ、皮膚の弾力を改善し、エネルギーを活性化し、骨密度を増やすなどと宣伝していた。傷ついたDNAを修復しがんを予防するとすら宣伝した。さらに女優のSuzanne Somersにお金をはらってThe Suzanne Showで、お金をもらったことは隠して錠剤を宣伝するように依頼した。カプセルは3か月分で600ドルから2200ドルで、クリームは1オンスで500ドルだった。少なくとも5600万ドルを売り上げた。それには根拠がない。
この話の教訓は?セレブが保証するものであっても、びっくりするような効果を宣伝している製品を買う前に勉強すべきである。そして約束した効果がない製品を買ってしまったらFTCに報告するように。

  • 事業者向けブログ

若返りゲーム?FTCはアンチエイジング宣伝に根拠がないとする
The Younger Games? FTC challenges anti-aging claims as unsubstantiated
By: Lesley Fair | Feb 21, 2018
https://www.ftc.gov/news-events/blogs/business-blog/2018/02/younger-games-ftc-challenges-anti-aging-claims
企業向けに警告
・根拠のないアンチエイジング宣伝は違法
・有効性は科学的に立証されなければならない
・広告であることを隠さないこと