食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

人工的に熟成したマンゴ押収

Artificially ripened mango seized
Saturday | 12th May, 2018  Nyoooz
http://www.fssai.gov.in/dam/jcr:0ac7a8c9-19de-425a-a697-cf81741a0d5c/FSSAI_News_Fruits_Nyoooz_12_05_2017.pdf
(メディア報道をFSSAIがアーカイブしているもの)
金曜日にUkkadamの店でマンゴを査察した当局が約500kgの人工的に熟成したマンゴを押収して破棄した。カルシウムカーバイドを使って熟成させたことが理由

Vijayawada果物市場での強制捜査:違法化合物の使用が蔓延していることがみつかった
Raid on Vijayawada fruit market: Rampant use of illegal chemicals found
The Indian Express
http://www.fssai.gov.in/dam/jcr:a28aabdd-c044-4fbe-829f-9b4af8e09461/FSSAI_News_Fruits_Indianexpress_12_05_2017.pdf
The Indian Express
当局は20トンの人工的に熟成したマンゴを破棄
カルシウムカーバイドは腐食性、エチレンガスは引火性がある、自然な熟成と違って果物の魅力がない、食べると粘膜がアルカリに傷害されてお腹の調子が悪くなる、等々ものすごく悪いことだと書いてある
(もったいない..エチレン処理なんてオーガニックですら認めているのに。適切に使用できないことが理由なのかな?)