食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

我々の授粉媒介者に感謝

Bee-ing grateful to our pollinators
http://www.fao.org/fao-stories/article/en/c/1127922/
5月20日は世界ミツバチの日(今年から)
ミツバチに感謝する6つの方法
・庭に地元の花を植えてミツバチに食糧を提供せよ
・地元の農家からなまのrawハチミツを買う
・ミツバチのために水たまりを作る
・庭に殺虫剤抗真菌剤除草剤を使わない
・農地の一部を自然のままにしておく
・ミツバチについて学び恐怖を克服せよ
(ミツバチ教の信者になれとのこと。WHOの別部門ではハチミツも添加される糖なので制限せよと言っているのにハチミツには抗菌作用がある天然の甘味料と礼賛してみたり、水たまり作ったら蚊が増えるのでマラリアやジカ対策無視。殺虫剤だけでなく除草剤まで禁止なのは何故?raw honey限定なのは安全より信仰を示唆。イネ科とナス科はミツバチ関係ないしミツバチ以外にも授粉媒介者はいるし、何より刺されるのがいやなのは当たり前なのに克服せよってすごい)