食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FDA長官の声明: FDAの栄養改革戦略に基づいて栄養状態を改善して健康を増進するための新しいステップについて

Statement from FDA Commissioner Scott Gottlieb, M.D., on FDA’s new steps to advance health through improvements in nutrition under the agency’s Nutrition Innovation Strategy
June 26, 2018
https://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnnouncements/ucm611784.htm
FDAは、各食品が持つ健康上の特質について消費者が詳しく知ることができるようにし、製造業者がより健康的な選択肢を消費者に提供するべくより良好な競争が行われるようにするために、新たなステップを踏み出した。これらの目的のために、政策的枠組みが必要である。
現行の規則では、消費者がより健康的な選択肢に関する情報に手が届くようになっていない。FDAの公衆衛生任務の重要な要素として、消費者に栄養情報が行き届くようにしていく。
同時に、FDAは、より健康的な製品を生産する食品製造業者に対する奨励策に取り組む。
こうした活動についてのフィードバックを求めるため、公聴会を開き、また意見を受け付ける専用ウェブサイトも設ける。
さらに、食品のラベルを理解しやすくすることも重要な側面である。これには、新たな文言(強調表示)、「健康」の定義、用語の簡素化などが関係し、意見を求めている。
加えて、食品同等性基準の近代化も模索する。例えば、ある種のチーズでは塩の代わりに代替物を用いると現行の基準外になってしまうが、代替物を用いればチーズ中のナトリウム含量を減らせる可能性がある。既存の食品同等性基準を新たな視点から見直すことが重要である。