食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

健康と農地の近くに明確な関連はない

No clear links between health and proximity of agricultural plots
06 July 2018
https://www.rivm.nl/en/Documents_and_publications/Common_and_Present/Newsmessages/2018/No_clear_links_between_health_and_proximity_of_agricultural_plots
一般的に農地の近くと健康の間に明確な関連はない。むしろ農地の近くに住む人の方が遠くに住む人より少しだけ健康的に見える、一般論としてこれはライフスタイルに関連する可能性がある。この全体的傾向とは対照的に、トウモロコシの栽培農地の近くに住む人では気道の病気に関連した死亡率が高い。これが農薬のせいかどうかはわからない。
他にさらなる研究が必要だろう特定の作物との関連として夏の大麦畑の近くで生まれた赤ちゃんの体重が重い、果樹園の近くでパーキンソン病と目の刺激、穀物とビートとジャガイモのローテーション栽培を行っているところの近くで白血病などがみられた。実際の農薬暴露量は不明なため、この関連は自宅と農地の距離と表面積を調査したものである。
この調査と並行してRIVMは農地のすぐそばに住む人の実際の農薬暴露についての研究を調整している。その最初の結果は今年後半に予定されている。その結果とこの結果をあわせて今後の研究課題の指針となるだろう。