食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

5人中3人の赤ちゃんが人生の最初の一時間以内に母乳を与えられていない

3 in 5 babies not breastfed in the first hour of life
31 July 2018
http://www.who.int/news-room/detail/31-07-2018-3-in-5-babies-not-breastfed-in-the-first-hour-of-life
生まれて一時間以内に母乳を与えることが新生児の命を助けるのに重要
UNICEFとWHOの新しい報告書によると5人中3人の赤ちゃんが人生の最初の一時間以内に母乳を与えられていない。そのほとんどが低から中所得国の赤ちゃんである
(先進国はほとんどそんなデータはとっていない、関係ないから)
報告書
その瞬間を捕らえろ−母乳を早く開始:全ての新生児にベストスタート
Capture the moment - Early initiation of breastfeeding: the best start for every newborn
Publication date: 2018
http://www.who.int/nutrition/publications/infantfeeding/capture-moment-early-initiation-bf/en/

(途中まで途上国の子どもの命の話をしているのに突然先進国のミルクや帝王切開を批判し始めるの、おかしいだろう。そして母乳を与える率を上げるために最も大事なことがミルクや代用品を制限する、というのは目的が「赤ちゃんの命を守ること」から「母乳を与える」に変わっている。日本の新生児死亡の少なさを考えたらこの提言は、ほっとけば?)