食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

科学的視点からのドイツの母乳育児

Breastfeeding in Germany from a scientific viewpoint
01.08.2018
https://www.bfr.bund.de/en/press_information/2018/25/breastfeeding_in_germany_from_a_scientific_viewpoint-204997.html
公衆衛生雑誌Bundesgesundheitsblattに特集号
母乳を与えることは本当により良いのか?この問題についての激しい議論が何十年も続いている。それはしばしば矛盾し感情的になる。授乳は赤ちゃんの栄養のみの問題ではない。母子両方に身体的心理的変化をもたらす。研究の課題は授乳が与える母と子への異なる影響を調べることである。新しい特集号は「ドイツにおける授乳」の科学的概要を示す。授乳頻度、リスクと利益、母乳推進方法などを扱っている。結論として母乳を与えることの母子への正の影響は明確に妥当性がある。
(雑誌の本文ほとんどドイツ語。母乳のメリットを否定する人なんてほとんどいないと思うんだが。問題は母乳を与えないことを非難する人たちでは?)