食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品へのL-カルニチン添加に関する意見募集

Call for comment on adding L-carnitine to food
Date: 13/09/2018
http://www.foodstandards.gov.au/media/Pages/Call-for-comment-on-adding-L-carnitine-to-food.aspx
オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)は、食品基準規約においてL-カルニチンの2つの形態での使用許可申請について意見募集を行っている。
FSANZのMark Booth最高責任者は以下のように述べている。
「この申請では、L-カルニチンおよびL-カルニチン酒石酸塩の多くの食品群への添加、液体および固体のサプリメント型スポーツ食品の現行認可されているL-カルニチンの増量が求められている。サプリメント型スポーツ処方食品は特定の栄養を得たり、運動能力向上の目標を達成したりするのに役立つ。FSANZは入手した証拠を評価し、サプリメント型ポーツ処方食品のL-カルニチンの一日許容最大量を、使用されるL-カルニチンの形態によらず、2 gに増やすことを提案している。L-カルニチンの推定食事摂取量では、申請されている食品を最大量摂取した場合でも、人々の健康や安全性への懸念を生じることはない。しかしながら、最新の証拠は、高齢者、ベジタリアン、あるいは積極的に体重を減らしている人で得られるとされている好ましい作用と整合していない。そのため、FSANZは申請されている残りの食品群についてはL-カルニチンの添加を許可しない提案をしている。」
意見提出の締切りは2018年10月25日午後6時(キャンベラ時)。
申請に関するFSANZの全ての決定は、食品規制を担う諸大臣に通知され、それらの大臣は、決定の再考を促したり、その申請による基準を法律に組み入れることを承認することができる。