食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品事業者の消費者向けアレルゲン情報提供はまだ十分ではない

Food Businesses Still Not Doing Enough to Provide Written Allergen Information to Consumers
https://www.fsai.ie/news_centre/press_releases/allergens_campaign_01102018.html
包装されていない食品の14の特定アレルゲンについて正確な、書かれた(written)情報を提供することについて、周知はすすんだもののまだ十分ではない。
調査の結果成人の43%は食品事業者がアレルゲン情報を消費者に書かれたもので提供する義務があることを知らない。食品事業者はその食品が包装済みであるかないかに関わらず、14アレルゲンについての情報を正確に書かれたもので提供しなければならない。
FSAIはこの法的義務について全国啓発キャンペーンを開始した。
情報を見たことががない食品業者としては車での移動販売、朝市や直販市場、社員食堂、子どもの保育施設、屋台などがあがっている。ちゃんとしている率が高いのはレストランやカフェやホテル。