食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

論文

  • 母乳とミルクは腸内微生物の類似性と違いを育む

Breast milk, formula nurture similarities, differences in gut microbes
29-Oct-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-10/wuso-bmf102518.php
違いの健康帰結は不明 Nature Medicine
60人の赤ちゃんの便検体402の細菌DNAを解析。母乳を与えられた場合とミルクとでは細菌の種類は類似するが合成するアミノ酸に違いがあった。豆乳を与えられていた検体もあったがその場合は著しく異なっていた。

  • 我々の微生物は飢えている、そしてそれはいいことだ

Our microbes are starving, and that's a good thing
29-Oct-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-10/du-oma102418.php
高タンパク質食、抗生物質は腸を煮えたぎる湿地にする
我々の身体には無数の微生物がいるがこの微生物叢との関係はユートピアてきなものではなく敵対的なものである。宿主は微生物を栄養(窒素)不足に維持し腸に閉じこめている。しかし現代的食事や抗生物質は微生物の味方をして我々の優位を脅かす
Nature Microbiology'

  • 豊かな人は貧しい人よりそれほど長生きではない

IRL rich people don't live that much longer than the poor
29-Oct-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-10/uoc-irp102618.php
コペンハーゲン大学の経済学者が余命を計算するのに収入の変動を考慮する方法を発見
PNASに発表された知見は収入による寿命の差が膨大であるという先の知見に疑問を提示する。現実の人生では人々は常に豊かなままあるいは貧しいままではない。2016年の研究では高収入の人(上位20%)は低収入の人(下位20%)より40才時点での平均余命が6.5年長いと推定していたがこの研究では2.2-2.4年

  • ジカ殺虫剤でミツバチがリスクに

Honeybees at risk from Zika pesticides
29-Oct-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-10/uoe-har102918.php
ジカウイルスを封じ込めるために散布される殺虫剤で米国の養蜂家の最大13%がコロニー消失の危機にあると新しい研究が示唆する。Exeter大学Penrynキャンパスの生態学保全センターの研究者がJournal of Apicultural Researchに発表した。
(海の彼方の英国から、小頭症の赤ちゃんが心配な米国の人に家畜であるミツバチを大事にしろというのが「生態系の保全」なのか?)