食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EUにおける食品以外の製品の安全性情報

Safety of Products - Rapid Alert System for Non-Food Products
Weekly Overviews of RAPEX - notifications : Week 32
http://europa.eu.int/comm/consumers/cons_safe/prod_safe/gpsd/rapex_weekly/2004_week32.htm

加盟国に即時に警報を伝えるシステム。
Food and Feedについてが先にできて、食品以外についてはこちらで扱う。
食品の方は品目と検出項目(ナッツにアフラトキシンとか)が文章で書いてあるだけなのだけれど、非食品のほうは写真入りでいろいろなものが出てくるので面白いです。
おもちゃが多いような印象があるのですが、飲み込むと危険、取れると危険、間違った使い方をすると危険、という類のもの。
日本国内で流通しているおもちゃのかなりのものがダメ、と言われそうな感じです。
さすがミニカップゼリーを禁止にしているだけあります。餅ももちろんダメでしょう、毎年死者が出ているほど危険なものですから。
EUはそういうところなのだ、ということです。