食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

乳幼児用のおもちゃ(口に入れるもの)のタートラジンのリスクに関する意見

2004年9月13日
http://www.afssa.fr/Ftp/Afssa/26468-26469.pdf
AFFSAは食品添加物としてのタートラジンはEUで認められている基準では消費者にとってリスクはないと考える。小袋に入ったタートラジン入りの粉末製品を飲んだ場合で喘息患者や消化器疾患患者で呼吸器系や皮膚に症状が出たという報告がある。タートラジンはアレルギー惹起物質ではなく、過敏症を誘発する物質でもない。しかしながら製品の特殊性(おもちゃと食品の性質を併せ持つこと、必ずしも推奨濃度・使用法で使われるとは限らないこと)から、タートラジンの必要性や品質(ベンチジンなどの不純物が入っていないか)について再考すべきだと考える。


DEFRA 英国
プレスリリース