食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品・栄養・アレルギーに関する科学委員会(NDAパネル)によるナッツから生産された蒸留酒に関する意見

Opinion adopted by the NDA Panel on 19 October 2004
19 November 2004
http://www.efsa.eu.int/science/nda/nda_opinions/686_en.html
ジンやリキュールなどのナッツ及びナッツ油を使用した蒸留酒のアレルギー性に関する意見。
文献的には蒸留前にナッツ類を香料として加えた蒸留酒によるアレルギー反応を見つけることはできなかった。しかしながら、蒸留酒を飲んだ後の有害反応がナッツによるアレルギーだとは考えられずにアルコールのせいにされている可能性はある。また蒸留酒中の残留蛋白質の検出方法やアレルギー誘発性の分析方法が限られているため、より感度の高い方法の開発が望まれる。
適切な蒸留方法を用いていれば蒸留酒蛋白質やペプチドが含まれることはなく、蒸留酒がナッツアレルギーの人に有害反応を引き起こすことはないと考えられる。提出されたデータはアーモンドのみで数も少ない。
適切な検査方法で蒸留酒中に一定量以上の蛋白質が含まれることがわかった場合にのみ、臨床試験が必要である。