食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

休日の安全性のためのTIPSリスト発表

List of Top Holiday Safety Tips Released
November 14, 2006
http://www.cpsc.gov/cpscpub/prerel/prhtml07/07032.html
CPSCとAARPはホリデーシーズンを迎え、子どもたちへの贈り物用おもちゃの安全性について注意を発表した。
今年の最も重大な事項は、
・ 磁石 6才以下の子どもに小さな磁石の部品は避ける。飲み込むと死亡する危険すらある。
・ 小さい部品 3才以下の子どもに小さい部品のあるおもちゃは避ける
・ 乗り物 スケートボードインラインスケートなどは危険が伴う。ヘルメットは適合サイズを。
・ 投げられるおもちゃ エアロケットやダーツなどの投げるおもちゃは大きな子ども向けである。不適切な使用は重大な目の傷害などを起こす。
・ 充電器とアダプター 充電は大人が見守ること。やけどの危険がある。
2005年には15才以下の子どもが20人、おもちゃが原因で死亡したという報告を受け取った。そのうち9人は小さな部品を吸い込んだり飲み込んだりしたものである。2005年におもちゃが関連する事故で米国の救急病院で治療を受けた子どもの数は152,400人と推定される。