食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

Q & A:ポロニウム

Questions and Answers: Polonium
August 4, 2007
http://www.cfsan.fda.gov/~dms/po-qa.html
2007年8月2日に、米国地質調査(USGS)の結果ネバダ州Fallonの井戸水からポロニウム-210 (Po-210)が検出されたとの情報を得た。いくつかの井戸は酪農場にある。ミルク中のPo-210濃度は井戸水に検出された濃度より低いと考えられるが、現時点でミルク中の濃度は不明である。
ネバダ州Fallonのミルクは飲んでも安全か?
入手できる情報は限られているが、FDAはPo-210濃度の高い井戸水から水を飲んだ乳牛のミルクを飲んだ場合の健康リスクについて、予備的評価を行った。現時点ではこれらの乳牛由来のミルクを飲むことに短期リスクは無視できる。 また長期摂取によるリスクも低いであろう。通常の環境から暴露される(放射線)量より低いだろう。
FDAはどう対応しているのか?
FDAは8月3日からミルク検体を集め始め、Po-210の解析を行う。他に汚染の可能性のある食品も調査対象となる。
・ 公衆衛生保護のために他にどうするか?
FDAは追加のデータ(特にミルクの検査結果)が入手でき次第評価を正確なものにする。さらに結果をもとに追加の対応が必要かどうか判断する。
ネバダ州Fallonの住人はどうすべきか?
水に関してはEPAの地方向けアドバイスに従うように。
詳細はUSGSのサイトから
USGS Finds Elevated Polonium-210 Levels in Wells Near Fallon, Nevada
8/3/2007
http://www.usgs.gov/newsroom/article.asp?ID=1714
25の井戸を検査して17の井戸で検出された量は1 pCi/L以上とのこと

・次はどうする?
FDAと関連機関は協力して汚染の可能性のある食品を同定し健康リスクを評価する。人々は提供される情報に注意するように。