食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

政府はおもちゃの安全性確保にとりくむ

ニュージーランド消費者局
Government moves on toy safety
19 September 2007
http://www.consumeraffairs.govt.nz/mediacentre/mediareleases/2007/20070919-govmoves/
政府はニュージーランドの子ども達の安全性確保のための予防的措置として過剰の鉛を含む子ども用おもちゃの禁止通知を発行した。
過剰の鉛を含むおもちゃによる問題は特におこっていないが、ニュージーランドには現在おもちゃの鉛含量について規制値は存在しない。最近のおもちゃの鉛に関する国際的リコールにより、政府と消費者はこの問題について安全基準が必要であることに気がついた。政府は許容限度を決定するために積極的に対応している。この禁止は公式規制ができるまでの中間的措置である。
危険商品通知(子どものおもちゃの鉛)は国際基準並みの鉛含量に規制する。
オーストラリアでも同様の対応をしている。消費者局はオーストラリア消費者機関と協力して子ども用おもちゃの鉛や有害金属類の基準を作っている。