食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

アスパルテーム

Aspartame
September 2007
http://www.foodstandards.gov.au/newsroom/factsheets/factsheets2007/aspartameseptember203703.cfm
アスパルテームとは何か?
アスパルテームは低カロリー甘味料で、体を構成する二つのアミノ酸アスパラギン酸フェニルアラニン)からなる自然の製品である。消化により多くの食品に含まれるヒトの細胞が生産する物質に分解される。FSANZやその他の国際規制機関はアスパルテームの使用を多くの食品に認可している。
アスパルテームは安全か?
安全である。FSANZや他の国際規制機関はアスパルテームが安全であると結論している。
1994年にFSANZはオーストラリア人の人工甘味料アスパルテームサッカリン、サイクラミン酸、アセスルファムK)摂取状況を調査し、ADIと比較した。 平均的な消費者における摂取量はADIの7%と少なく、多く摂取している集団(高摂取量サブグループ90パーセンタイル)でもADIの30%以下であった。2003年9月のより最近の調査では、平均的消費者の摂取量はADIの6%、高摂取量集団では15%と暴露量は減少していた。
アスパルテームの安全性は他の規制機関や専門家委員会で検討されているか?
検討されている。アスパルテームは非常に良く研究されている添加物である。
1980年にJECFAがADIを40 mg/kgと設定した。2002年12月にはヨーロッパのSCFが安全性についての意見を更新し、ADIを変更する必要はないと結論した。2006年の米国で行われた340,045人の男性及び226,945人の女性(50-69歳)を対象にした研究でアスパルテームとガンの関連は見られなかった。最近の国際的に認められた科学者によるレビューではアスパルテームは安全であると結論されている。
アスパルテームは表示されているか?
表示されている。