食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

厳しい食事制限を続けようとしてる?細部に注目

Trying to stay on a strict diet? Focus on the details
8-Jan-2008
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2008-01/uocp-tts010808.php
繰り返されると普通楽しみが減る。そのため大好きなものも輝きを失い、一つの食事法を続けることは困難となり目新しいものを探したくなる。人生は快感を得続けるための終わりなき快楽探索でもある。しかしJournal of Consumer Researchの2月号の研究では、細部にこだわることで同じことを続けるのに飽きるのを防ぐことができることを発見した。
三つの研究のうち一つでは実験参加者に22のフルーツ風味ゼリービーンズ(チェリー、イチゴ、オレンジ、モモ、タンジェリン)を食べて美味しさをランク付けしてもらった。最後に、味の違いがわかったかどうか、どのくらい味が似ていたか、繰り返し食べることをどう思うか、何種類食べたと思うかなどを尋ねた。イチゴ味などの個別表示のあるゼリービーンズを食べた群のほうが、ただ「ゼリービーンズ」と書いてあるものを食べた群より、同じものを食べたにも関わらず飽きが少なく長く楽しめた。
Joseph P. Redden,
“Reducing Satiation: The Role of Categorization Level.”
Journal of Consumer Research: February 2008.
(表示されてないと味や色が違うってわからないのだろうか?目で見てささやかな違いを味わって楽しまないから太るんじゃ?)