食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

香りを偽る

The Food Commission(英国の消費者団体)
Faking the flavour
Monday 25th February 2008
http://www.foodcomm.org.uk/latest_flavourings_Feb08.htm
香料に文句を言っている文章
(着色料の次の標的は香料らしい)
イチゴ風味の香料を使ってイチゴの絵や写真などをパッケージに使うのは、本物のイチゴが入っていないので詐欺だという主張。
内容はどうでもいいけど挙げられているイチゴ風味商品のリストが面白い。イギリス人はイチゴミルクが好きなのね・・。
イチゴ風味のティーバッグにイチゴが入ってると思う人なんているのかな?

しかし着色料や香料を否定したら食べ物の美味しさが半減すると思うんだけど。お菓子(スイーツって言わないといけないのかな?)食べる楽しみが無くなっちゃう。
見た目や香りを楽しまないからがつがつ食べて太るんじゃ?