食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品進化のレシピ

Natureニュースより
A recipe for food evolution
Published online 7 March 2008
doi:10.1038/news.2008.660
Daniel Cressey
http://www.nature.com/news/2008/080307/full/news.2008.660.html
異なる文化の料理本統計学をあてはめた。
ブラジルのサンパウロ大学のAdriano Holandaらは、ブラジル・フランス・イギリス・中世の4つの料理本からの3000以上のレシピについて、どのような材料が使われているか、文化や時代による違いなどを解析した。その結果料理法はゆっくり進化すると結論している。その文化に特有の料理は、外から新しい材料が入ってきても決して消えることはない。
(日本の料理本のレシピはそんなに簡単に解析できるほど甘くないと思うけど)